今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日は私の仕事、生活が今後大きく変貌を遂げるやもしれん
大きなカードを引いて参りました。

最近忙しく精神的にも落ち着かなかったのは紛れもなくこの所為。
ここ数日で色々あり過ぎて私のHDは崩壊寸前。

果たして1ヶ月後私は何処で何をしているのだろか...。ヤデヤデ。d0085371_4344070.jpg



今日の夜ごはん。。
d0085371_440373.jpg

ポテサラ


マヨを使用せず
マッシュポテトに
シーザードレ
を掛けた
さっぱりテイストな仕上がり。
d0085371_445416.jpg

ご新規メニュー
はんぺん餃子
(海老入り)




肉嫌い故野菜のみの翡翠餃子を激愛する私ですが
常々本当に餃子と言ったら私には
翡翠餃子しかおらんのか?
と考え倦ねた末
おんぎゃっ!
と産まれた
ニューカマー。
当初豆腐にしようと思ったのだけど
それだと水切りしてもイマイチべちょってするのでは?と思い
はんぺんに願掛けて博打を打ったのですが見事吉と出た!
本当にコレはんぺんのクセを感じさせず違和感もナシ。
(他の具材も入ってるので思ったよりはんぺんの量少ないのがミソなのか?)

今回は生姜、葱、海老を投入。そうね、たこ焼きテイスト!?
はんぺんも手で適当にグシャッと潰すのみの簡単メニュー。
つなぎに擂り下ろした蓮根投入したりニンニク、紅生姜入れてもいいかも?
と色々改良の余地あり。日々研究に励みます。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-30 23:23 | 家ごはん。@実家
d0085371_3554162.jpg




今日の夜ごはん。。
d0085371_3571596.jpg


レギュラーその1。
d0085371_3582014.jpg

レギュラーその2。


好きなコには浮気しない
割と一途な私です。

...とバリエーションのなさを
こっそりアピールしつつ
言い訳してみるかの。
d0085371_43773.jpg

本日のゲストほっけ
イラサイマセ!


魚をキレイに食べる事は誰にも負けない自信があります。

骨や皮に付いた身が
またウマくてな。

骨まで愛せ!
をスローガンに
猫の如く
むしゃぶり付く私。
d0085371_4123498.jpg
この手前の脂の乗った部分は私の活力源である。

あぁ...
何故こうも私は
魚の脂に
弱いのだろか。

鮭のハラス然り。ハァハァ...。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-29 23:54 | 家ごはん。@実家

稲荷蕎麦@昼ごはん。

d0085371_3213332.jpg


ボテッ...


と横たわるこの物体、何?
d0085371_3243174.jpg
母が以前どっかで食し
それ以来我が家にも
忘れた頃に出現する
稲荷蕎麦でござい。


揚げ玉と刻み葱と麺汁で和えた蕎麦を
油揚げに投入。


お蕎麦食べたい!
でも直ぐ食べないと
伸びちゃう...
という時に
作り置き出来る
変わり種。
d0085371_3331470.jpg
お茶請けにも
酒の肴にも
もってこい。

お持て成しの
一品にとして
お出しすれば
おっ?!
と一目置かれる
憎い役者です。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-28 15:19 | 家ごはん。@実家
最近忙しくてどーにもこーにも....。
こういう時って精神的にも余裕がなくなりがち。焦燥感の塊です。d0085371_16484552.jpg



今日の夜ごはん。。


心なしか赤い食卓です。
d0085371_16492040.jpg



常食してる五穀米



このプチプチな食感と
深い味わいがお気に入りです。
d0085371_16503890.jpg毎度お馴染み
茄子とエリンギの中華炒め

ツナに代わり
本日は挽肉使用。

肉嫌いと言えど
挽肉は割と平気。
細かいので肉!
という感じがしない所為だろか?
d0085371_16511530.jpg卯の花

先日の白和え同様
蒟蒻、ひじき、人参、椎茸、インゲンなどファイバーてんこ盛り。

おからはローコストなので
お鍋いっぱいに作れる嬉しい食材。

これまた
お惣菜屋さんを開けるのでは?
とほくそ笑む私です。

『お惣菜屋よーちゃん』ですよ!
...と現実逃避してみたり。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-27 23:51 | 家ごはん。@実家
d0085371_17533198.jpg


今日の
夜ごはん。。


相変わらず
野菜満載の食卓です。
d0085371_1754230.jpg

レギュラー
ゴーヤの卵炒め


ゴーヤチャンプルーが
徐々に簡素化したメニュー。

お味もいつのまにやら
お味噌が加わりほんのり濃厚。
d0085371_17542796.jpg

これもレギュラー
金平牛蒡


千切りが一般的ですが
この笹掻きこそ我が家の形。

火が通るのも味が染みるのも早く
シャキシャキ感命!でないなら
なかなかお勧めです。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-26 23:17 | 家ごはん。@実家
翡翠餃子蒟蒻素麺...
本日の夜ごはん。メニュー並べると中国語の如し。
d0085371_441847.jpg
私のloved foodにも
漏れなくランクインの
翡翠餃子


まずは表。


光合成を行うのでは?
と思わせる程の緑々しさです。
d0085371_445437.jpg


裏。

主要メンバーは
ニラ、青葱、キャベツ、ニンニク。
肉は一切入っておりません。

肉好きには眉をひそめられる一品。
d0085371_4524738.jpg

蒟蒻素麺の炒め物

今まで白滝で作ってたものを
これに代用してみたのだが
吉と出た!

もうこれじゃなきゃ無理!
白滝?は?何それ?
と思わす程のはまりっぷり。

もしやこれで
ソーミンチャンプルーも
イケるんでないの?
今度トライしてみるかの。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-25 23:00 | 家ごはん。@実家

鰻卵、枝豆@夜ごはん。

d0085371_4111161.jpg
本日は
卵とじfeaturing鰻。

その名も我が家の定番
鰻卵(うなたま)
ですよ。




相変わらず
玉葱ドボドボ投入。

鰻以上の
フィーチャーっぷりで
玉葱の卵とじ(鰻入り)
と言っても
過言ではなかろう。
d0085371_4225293.jpg

夏と言えばの
枝豆


とはいえ
オールシーズン
冷凍モノを
入手してでも
もりもり食す
私です。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-24 23:07 | 家ごはん。@実家

白和えetc...@夜ごはん。

d0085371_3373017.jpg

ゴーーーリ  ゴーーーリ......


と擂り鉢を抱えてな。
d0085371_3431143.jpg
蒟蒻、ひじき、人参、椎茸、インゲンなどファイバーたっぷりの五目白和えですよ。



こんなん大量に作ったら
お惣菜屋さん開けそうでない?
d0085371_3461046.jpg




ほれ。
小鉢に盛れば
それなりに...。





そだ!
コレ和定食屋さんだ!
d0085371_3553154.jpg

鶏唐の卵とじ


鶏肉は割と好き。
玉葱たっぷり投入してトロトロよ。
d0085371_3593441.jpg


母作
イカのヌタ



酢味噌で和えてお葱も投入。
爽やかな味わいが
やみつきになるわ。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-22 23:29 | 家ごはん。@実家
愛すべきごはん。部員スカちゃんとは
昨年夏開催されたリアル[今日のごはん。]以来で実に1年ぶり。

今春開催されたごはん。サミット@KYOTOに対抗してではないが
ごはん。サミット@TOKYOも是非!との声がチラホラ出て来たので
サミット開催を企ていたのだが、やはり多忙な関東部員...。
なかなか予定が合わず今回は見送りの方向でまとまったのだった。

しかし、ごはん。部第一期生であり部の要的存在でもある彼女とは
せっかく地元が一緒なのだからこの恵まれた環境を逃すもんか!と
彼女御推薦の豆腐料理屋さんにて地味にサイタマー部会開催です。

d0085371_19224935.jpgまずはお互い
豆乳サワーなるものをオーダー。

豆腐料理屋さんなんだもの、
そして豆好きの我々ならではの
当然なセレクト。
d0085371_19242179.jpgメチャメチャ豆度高い。
どうしよう、私、焼酎も飲みたいんだけど...
困った、これ美味しいよ!
ランチでは何と豆乳飲み放題なんですって(スカちゃん談)!
豆腐料理屋さんの豆乳ですもの。そりゃそそるわぁ。

バイオーダーで作って頂ける名物おぼろ豆腐d0085371_1932639.jpg

運んできて頂いたおかみさんは
とってもキュート。
蓋を開ける前から
「きゃー美味しそ☆」
と興奮する私に
「まだ蓋開けてないでしょ?^^」
と優しくカウンターパンチ。
d0085371_19394691.jpgぱかっ...。

ゆっくりと蓋を開けるスカちゃん。
ああん、焦らさないで頂戴!
と身悶える私。
モクモクな湯気に
五右衛門風呂の如くブクブクしてる釜の中。
この時点で
生唾飲込む我々。
ゴクリ...。
d0085371_5563577.jpg
ワーイ☆食べよ食べよー^^
豆乳風呂に浸かったフワフワユルユルのお豆腐さん。
出来立てホコホコよ。
d0085371_5133250.jpg


まぁまぁスカちゃん、

お先に掬ってお食べなすって!
d0085371_5155532.jpg

コレをだね、

こうして掬って...。
d0085371_5185658.jpg

この醤油タレで

頂くのだよ^^
d0085371_5172626.jpg

うはーーー><。
とろっとろ!

お口の中で気持ち良く
溶ろけていくわ〜。

食べる豆乳の如し!!
d0085371_558307.jpg


豆腐ソースの
カルパッチョ


ソースってマヨの事?とナメて掛かってたらトンでもありません。
その名の通り口に含んだ後、
口内に豆腐の心地良い風味が駆け巡るんだな。
d0085371_538638.jpg

そしてこの鮪に
メチャメチャ合うんだ!

このカルパッチョ液も
タダモノではない気配。
d0085371_5464256.jpg





生湯葉の刺身
d0085371_5595865.jpg





どーーん。
おかみ、ここのお勧めは何かね?と尋ね
この湯葉の刺身を指されれば即オーダーする我々。
だって、湯葉...。湯葉だもの!しかも豆腐屋の!だゼ?!d0085371_5541470.jpg
何も付けなくてもそのまま豆の味が楽しめる。
寧ろお醤油なんぞ付けたら失礼なのでは?と思わせる堂々たる味わい。

d0085371_17561064.jpg
第一ラウンド終了。まだまだイケるわね^^
さてお次は何飲もっか?焼酎は何があるかな?
あぁ、でもさっきの豆乳サワーも捨て難いわね。
ん...?もしや焼酎に豆乳割りもアリなんでは...?
おかみ!ここは豆腐料理屋。勿論豆乳オンリーもあるよのぅ?
d0085371_16142658.jpg
奈良県産米焼酎
良々音(いいね)

これに豆乳(中)=約750mlを
オーダーしセルフで割るのさ。

ボトルでオーダーしたのは
勿論ボトルキープ覚悟で
リピってもOKなお店!
と判断出来たからである。

しかしそれは杞憂に終わった。
一滴も残さずグビグビ飲み干す
飲兵衛な我々。
d0085371_1629116.jpg厚揚げ/納豆
他にも梅など
惑わす選択肢が
いっぱいあったがやはりここは
豆狂いならではのセレクト。

納豆一丁!

豆製品VS豆製品の
ガチンコ勝負。
互いの素材の良さを存分に引き出してくれるんだな。
d0085371_16472729.jpg

豆腐のピザ

ピザと言うより
豆腐のチーズ焼きかね?

背後にある
赤いピリ辛ソースを掛けて
いただきまっ!
d0085371_16493327.jpg
そうそう!あっさりテイスト続きでこの油っこさが欲しかったのよ〜。
良いタイミングで登場したわね、キミ^^
ピザと言いつつ生地が豆腐というヘルシーさが憎いわ。

d0085371_16592239.jpg


お約束メニュー

揚げ出し豆腐


d0085371_175973.jpg

なめこ入りの
出汁醤油タレに
浸かった
揚げ出しには
大根おろしや
薬味が
たっぷりと。
d0085371_1792424.jpg
ホレ!
見てみよ!

ツルツルの
フワッフワ。
この透明感、水晶の如く。

これをなめこタレに浸して頂くのさ。
d0085371_18132278.jpg
第二ラウンド終了。
結構平らげたわね。

でもまだ私ダイジョブ!と
そっと大食いを
アピールする私。
d0085371_18182751.jpg忘れちゃならねぇ!な
卯の花

ひじき、椎茸、蒟蒻、人参、葱、胡麻などヘルシー仲間がいっぱい。

加えてこれキムチ味なんだな。優しさの中の心地良い裏切り。

素朴な味わいに思わず涙する私です。
d0085371_18255474.jpg
高野豆腐の煮物

高野豆腐を初め
厚揚げ、焼き豆腐など豆腐オールスター絶賛出演中!

添えの椎茸、筍にもお出汁が良く染みてるのは言わずもがな。
d0085371_18331512.jpg
ふるふる熱々の
焼き豆腐。

和辛子を付けても
このたおやかさは
負けじとお口の中で
広がります。

おでん?
そう、そんな感じ!

d0085371_17325168.jpg
そぼろ納豆なるものを発見。こりゃ頼まねば!

未知なるお味に
ワクワクテカテカ。

一見普通の白和え。
しかし納豆や胡麻など
ふんだんに投入され
ネバネバ納豆と
クリーミーな豆腐とは
何とも素敵なコラボ。
d0085371_18461574.jpg
第三ラウンド終了。


えっ?もうラストオーダーの時間?
やだやだーもっと食べたいよ!

しゃーねぇ...
おデザでもいっとくかい?
d0085371_18522724.jpg
豆乳ババロア

ンまーーーー、
何てまろやかなんざんしょ!
この口溶け感。
おぼろ豆腐に匹敵するんでない?
男前豆腐店の豆腐屋ジョニーに
蜂蜜掛けたら
レアチみたいになるって
多分こんな感じ☆
これだけ飲み食いして¥4000弱/1人。
当然全て残さずペロリです。
京都のおばんざい屋さんで同様にオーダーしたら
この倍以上は行く筈。VIVA☆サイタマ。隠れた名店みっけ!

d0085371_1859116.jpg
スカちゃんからの
素敵なお土産。

男前豆腐店の各種商品がキーホルダーになった
ガチャガチャでゲット。

本日のサミットに適したナイスセンスだわ。
感激!大切にするわ^^

ごちそうさまでした!

手作り豆腐料理の店 甚兵衛@北浦和
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-21 23:52 | 外ごはん。
好きなメニューは毎日続いてもOKという割と保守的な私です。
d0085371_15354593.jpg





今日の夜ごはん。。
d0085371_15362435.jpg




南瓜の煮付け
水分少なめほっこり栗南瓜系。お砂糖なしでも甘くお茶請けにも良いかも。
大量にこしらえたので数日楽しめそうだわ。

d0085371_15391822.jpg



もやしの
中華炒め

無精者なのでもやしのお髭は取りません。
この一手間を惜しまなければ何割増で美味しくなるのだろう?
面倒と一度思ってしまうと次の機会に行き付かなくなる可能性大なので
自分のOK範囲で積極的に手抜きします。

d0085371_15431838.jpg



茄子と
エリンギの中華炒め

定番メニュー。この季節は夏野菜が本当に美味しくて嬉しい。
最近炒め物にピーマンを投入するのが私の中で大流行です。
あるとないとでは全く違います。ピーマンが好きになった今日この頃。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-08-17 23:32 | 家ごはん。@実家