今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワンプレートに半熟トロトロ卵が乗っていると一気に華やぎます。
焼きそば然り、チャーハン然り。
d0085371_1261728.jpg
もれなくカレーにも!という訳で本日は茄子カレーにドン。
ん?ポーチドエッグ?目玉焼きじゃないのか?
との突っ込みをスルーしつつ、いただきまっ!

d0085371_127054.jpg
このポーチドエッグもどきをスプーンでそっと割ってみるとだね...

ほら!トロトロの黄身がいるでないの!
これをルーとグチャグチャに混ぜて食す。
辛口テイストのカレーだと黄身がまろやかさを加えてくれるので
何とも絶妙なバランスになるのだ。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-03-23 23:20 | 家ごはん。@実家
京都から帰ってきたらば
煌びやかな頂き物のスウィーツでいっぱいの我が家。
何?ここ竜宮城?とキョロキョロする私である。
d0085371_648216.jpg
季節限定のピーチタルト@FLO プレステージュ
タルトの底にあるサクサクの生地が大好きです。
ケーキにはないバターたっぷり含んだ塩っぱさは
甘党でない私の琴線をブンブン揺さぶりまくり。お陰で目が回りそう。


d0085371_1830948.jpg
わらび餅@京嵯峨野 竹路庵
甘さ控えめでどっしりした口当たりが気持ち良い。
しっとり塗された黄粉もまた喉に残らずスルリを流れていく。


d0085371_18434661.jpg
これまた季節限定の春摘みいちご@築地ちとせ
桜の練り込まれたモチモチ柔らかいお餅には白餡が投入されていて
上に乗った苺(とちおとめ)とのバランスは
どちらの主張も負かす事なく絶妙である。
夏には桃、秋には柿、冬には栗と季節限定シリーズが展開されてます。

目にも麗しいスウィーツはショボンな時のカンフル剤。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-03-16 15:06 | 家ごはん。@実家