今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご近所さんから小松菜をどーーーーーーーっさり頂いたので
何とか活用しようと無駄に何でもかんでも投入してみる。
が!これが吉と出たんだな。d0085371_0532035.jpg
我が家のレギュラー豆カレーにも投入。
ミックスビーンズ、玉葱、人参、ニンニクの
いつものメンバープラス本日は小松菜がゲストですよ。
赤っぽくなりがちないつものカレーに鮮やかな緑を差してくれます。
勿論デフォルトの豆カレーの味を邪魔せず、
更にはカルシウムも摂取出来るという憎い役者。
色を綺麗に出す事を優先するなら予め軽く湯がいた物を
カレーが煮詰まった最後の最後に投入するのが宜しいかと思われます。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-02-21 23:50 | 家ごはん。@実家

精進カレー@夜ごはん。

高野豆腐は非常にお利口さんな食材である。
水で戻した高野豆腐を唐揚げ粉にまぶして油でカラッと揚げれば...
アラ不思議☆鶏唐揚げと何ら変わりないじゃない?!d0085371_582130.jpg
同様に高野豆腐を微塵切りにすれば鶏挽肉になるのでは?と睨み
本日は高野豆腐によるキーマカレー作成ですよ。

いくら野菜好きと言っても野菜オンリーのカレーだと
本来のカレーならお肉から出る豊かな出汁に相当するものがなく
イマイチパンチが効かず如何なものか?と日々考え倦ねていたのだった。

でも高野豆腐だとお肉に対抗出来る出汁も出るし
何よりこの食感。どう考えても鶏肉です。ブラボー。

本日は野菜室内で死にそうになってた茄子を救出し南瓜も参入。
その他玉葱、人参、ニンニクなどを細かい微塵切りにしじっくり炒め
トマトを投入し暫し念を込めてクツクツ煮込む。
割と辛さが際立つのルーだったが南瓜が甘く良い仕事するのでオールOK。
危うく解脱しそうな程のマクロビっぷりだったので
精進カレーと命名。

高野豆腐の他に、たかきびなどの雑穀系もお肉の代わりになるとか?
素敵!ロハスごはん。!これにきのこ類投入しても良かったかも?!
筍入れてココナッツミルク代わりに豆乳代用してグリーンカレーとか?!
あぁちょっと暴走気味。それ程心躍らされるごはん。だったの。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-02-13 22:23 | 家ごはん。@実家