今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蓮根の金平@夜ごはん。

牛蒡の金平とどっこいの割合で出てくる蓮根の金平

d0085371_1844670.jpg大抵はピラピラの薄切りにして
人参を一緒に。牛蒡も然り。

我が家では人参は
サブ的に用いる事が多いのだ。

これに加えて
胡麻を和えたり
鷹の爪投入したり。

本日は小口切りの葱をば。
シャコシャコな食感が止められない。
根菜ならではの暖かみにジーンをしてしまうの。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-08-26 23:42 | 家ごはん。@実家

ボンゴレ@夜ごはん。

我が家のボンゴレといったら昔からコレ。
ナポリタン、ミートソースよりこの味を先に覚えたもんだわ。ノスタルジー☆

d0085371_1836461.jpg
アサリは当然でしょ?

後はしめじをはじめきのこ達。
玉葱ニンニク

初めニンニクで香りを出して
その後ボコボコ具材を投入するの。
パスタの具以外にもコレ単体で頂いてもイケるわ。
我が家の味。母の味がする。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-08-22 23:33 | 家ごはん。@実家
今日も昨日に引き続き、煮物 on stage!!!

d0085371_0255770.jpg
ゼンマイの煮物

人参、白滝も一緒に
胡麻油でザザッと炒め
お出汁でコトコト煮詰める。

優しいお味。
ほっとするわ^^
ゼンマイって頻繁には食さないけど
お野菜の中で私の心のベスト10に
ランクインする程の惚れ込み様なのです。

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-08-15 23:24 | 家ごはん。@実家
この季節になると素朴なお惣菜がダダーッと出現する我が家の食卓。

d0085371_014529.jpg

なた豆のお浸し

鰹節をお醤油で和えて。
d0085371_0145416.jpg

南瓜

ほっこり栗の様な
甘さと食感がステキ。

d0085371_0154581.jpg
五目白和え

たっぷりのお野菜と
蒟蒻、椎茸など
ファイバー揃い。

母の白和えが
世界でいっとう
美味しいと思ってるの。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-08-14 23:11 | 家ごはん。@実家

冬瓜の煮物@夜ごはん。

私の大好きな冬瓜と油揚げの煮物d0085371_23103620.jpg

油揚げ入れると
途端にコクが出る。

透き通った様な
冬瓜のビジュアルも
あのたおやかな食感も
やみつき。

冬瓜なのに
夏に美味しいのは
何故?
d0085371_052513.jpg

おデザに頂いた
メロンに食感がそっくり。

そいえば
冬瓜って冷やでもイケるのよね。
味が一層染み込んで
じゅわ〜っとお口に広がるの。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-08-12 23:09 | 家ごはん。@実家
本日は[プチごはん。サミット@TOKYO]とでも申しましょうか。

mixi[今日のごはん。]設立者であるブチョー様が大阪からはるばる東京へ遊びにくるとの事。これに便乗させて頂き念願のリアル[今日のごはん。]決行。ブチョーのお友達スカちゃんもおいでなすって一緒に「いただきます!」。

思えばブチョーの日記に夕ごはん。を更新してるのを私がえらく気に入り、このコミュが誕生した訳だがそこに至るまであーだこーだと2人でやり取りして本当に苦労の末誕生したコミュなのだ。

ここ約1ヶ月弱、ごはん。の際にはデジカメを構える(結構真剣)私を同行者から生暖かくも痛い視線いっぱいで見守ってきて頂いてきたが今日は違う! だって本日はリアル[今日のごはん。]だかんね!

d0085371_15362550.jpg

もう、それは撮りたい放題好き放題!
惜し気無くごはん。の撮影が出来るって
素晴らしい。
思わずいつも以上に力が入る。

そう、ここは[ごはん。]嬢撮影会場。
秋葉にも負けない勢いである。

d0085371_15372885.jpg

   パシャパシャ☆パシャパシャ☆

   
   我らがごはん。部、ブチョー様。

   遂にはお互いの写真まで撮りだす始末。

d0085371_1539133.jpg

「いただきます!乾杯!!」 ゴチッ

グラス手前にあるのはブチョーのコレクションでもある大切なコインとコインケース。
この日有り難くもコインを1つ頂戴して今も大切に持っております。
時々サイタマから香ばしい念を送っているのだけど届いてるのでしょうか?

d0085371_15404119.jpg

石焼き海鮮鍋
(海老、イカ、鮭、鯛、貝のトマト煮)

あまりの美味しさにおかわりする。


d0085371_15412544.jpg

   ぐつぐつ...ぐつぐつ....。

   アップでどぞ!

d0085371_1542116.jpg

揚げ豆腐と焼きナスの胡麻だれ

濃厚な胡麻だれがクリーミーでなっ><。

d0085371_1543913.jpg

やわらか地鶏のから揚げ

薬味醤油でいただきまっ!

d0085371_15434567.jpg

串ものスモークセット

鮭好きな私は勿論鮭ゲト^^
お肉はお二人さんで食べて〜。

食後、いざ都庁展望台へ!と西口へ向かうのだがタイムアーップ><。
都庁前公園で3人でまったり語らいつつ宴は幕を閉じたのであった。

ごちそうさまでした!

洞窟ダイニング地底伝説@新宿
[PR]
by yochang_gohan | 2005-08-09 23:34 | 外ごはん。