今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

カテゴリ:家ごはん。@KYOTO( 10 )

さて、色々片付けもあるしサイタマ帰るかね。
それに今日はダリンの合気道のお稽古の日。
軽めの夜ごはん。して暫しのお別れね。
d0085371_10284449.jpg

今日の
ライトリー&クイックリー
な夜ごはん。は
全て3分以内の
お手軽さよ。
d0085371_10305825.jpg蟹のスクランブルエッグ

蟹缶と
予め用意してた刻み葱を軽く炒め
その上に直に卵ぶち込んで
グルグルグル〜。

ナマグサクイーンならではの
早業よ。

味付けは
お好みで岩塩orお醤油タラリ。

ここまで2分。
d0085371_10373538.jpg

同時に
昨晩のチャウダー温めて
盛り付けてジャスト3分。

チャウダー、
一晩寝かしたら
もったり感アップして
おいしっ♪
こういうスープ系は冬なんて作り置きにもってこいね^^
OLさんになったら帰宅時間遅いし実行してみるべし!

次ココ来る時は引っ越しの時かな。
今度からは「お邪魔します」が「ただいま」になって
「いらっしゃい」が「おかえり」になるのね^^

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-13 19:25 | 家ごはん。@KYOTO
ここ連日ワタワタした日々が続いて緊張の糸が解けたのか
今日はなんだかグッタリお疲れモード。

そんな中ダリンがおやつ。こしらえてくれました。d0085371_1022698.jpg

弥栄(やさか)(最中)@虎屋
&
懐中しるこ(冷やし汁粉)@鶴屋吉信

虎屋といえば芋羊羹、
鶴屋吉信といえばつばらつばら
しか知らなかった無知な私。
d0085371_1010867.jpg

小倉餡たっぷり
上品なお味の最中。

最中の皮も
さっくりなのよ。
d0085371_10115362.jpg

勿論、半分コねっ!

すっごいキメが細かい餡だわ。
その中でつぶつぶ小豆が
お口の中で主張してる!

甘さ控えめで食べ易い〜。
d0085371_10144053.jpg私、冷やし汁粉って
初めてなのよねっ。
最初見た時、何コレ!?
って思っちゃったわ。

そっか!コレ、
即席お汁粉なのね〜。
氷入れるお汁粉なんて
想像付かなかったけど
イイ!
めちゃめちゃ美味しい☆
普段そんなに甘いモノ欲さないけど
今日は疲れてか甘味が五臓六腑に染み渡るわ><。
グッジョブ☆ダリン^^
タイムリーなおやつ。だったわ♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-13 17:57 | 家ごはん。@KYOTO
d0085371_9462576.jpg

琥珀色に輝くこの液体。

光に翳すと
ちょっとした
メルヘンワールドへ
誘われるわ。
d0085371_9485188.jpg


今年の初夏に
ダリンがこしらえた
梅酒


ちょうど飲み頃になっていて
ごはん。作成中や
夜ごはん。後に...と
夜な夜な頂いてしまってるの。
d0085371_9504641.jpg

カラン...。


大抵は
氷大量に入れたグラスに
クラブソーダで割って
梅酒ソーダ割り
チビチビやってます。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-12 23:45 | 家ごはん。@KYOTO
本日正式に11月から大阪勤務決定の御達しを頂いたわ。

あぁ、いよいよなのね。もう後戻り出来ないのね。
これで半年間は確実に関西在住。クビになったらまたサイタマ戻るかも。

期待と不安が入り交じる今日の夜ごはん。は...。d0085371_404689.jpg

まずはおもむろに
ケチャップライス
用意してみる。

これだけでも
充分イケるんだけどねー。

しかし今朝の白身
あるしナ。
...と、背後にある溶き卵に今朝の余りの白身をそっとぶち込み待機させる。

d0085371_461523.jpg
一方、お鍋の中には
白いクツクツしたモノが...。

今朝、ダリンがTVを観て
「美味しそう」とポツリと
呟いたのを
聞き逃さなかったのよ。

貝好きダリンの為に
アサリを大量投入よっ。
d0085371_4103522.jpg
召し上がれ☆
こんなん出来ました♪

たんぽぽオムライス
&
クラムチャウダー

でございっ!
d0085371_428753.jpg
卵はすでに
開花した状態でドゾ。

白身多めで
心なしか
白くフワフワだわ。
d0085371_4322011.jpg


ソースは
マッシュルームと
玉葱を炒めて
デミグラと赤ワインで
クツクツ煮込んだのよ^^

仕上げに
パセリをぱら〜り。
d0085371_4371115.jpg本日のケチャップライスはね
ダイストマトを多めに
ケチャップ控えめで作成よ。

ほんのり甘酸っぱく
生トマトのフレッシュ感が
フルに活かされてるわ^^

お野菜いっぱい欲しいから
ピーマン、パプリカ、玉葱を
じっくり炒めカサを減らしたのに
ご飯はこんないっぱいに見えて
約1膳強/1人なの。

へるすぃー☆
d0085371_450282.jpg
今日のこのごはん。...
何だか子供が好きそうな
ごはん。よね^^;

三十路にして
まだまだ子供な私には
大好きなラインなんだけどもっ!

ついでに旗立てちゃっても
良いのだけどもっ!
d0085371_4561693.jpgお待ちかね
アサリたっぷりの
クラムチャウダーですヨ。

朝の玄米フレークのお供の牛乳を
購入したのもタイムリーだったわね。

これでホワイトクリーム作成して
本日はパルメザンも投入したのよ。


具材はね...。

ちょっとスゴイよっ!!!
d0085371_591864.jpgアサリ帆立しめじマッシュールーム玉葱人参
そしてキャベツ

これは今朝ダリンが
「美味しそう」
と呟いた時に
キャベツが入ってる
映像が流れてたのを
要チェキしてたのよ。
d0085371_5131114.jpg後、ジャガ芋と思いきや
山芋

煮崩れたジャガ芋が好き!
という意見もあるけど
このシャキシャキ感は
想像以上にチャウダーと
マッチ☆

プラス、ホクホクさも
ジャガ芋のそれに劣らぬ
魅惑の食材なのよ><。

これね、ホントお勧め^^
d0085371_531216.jpg
今日の夜ごはん。だけで
どんだけお野菜
摂取したのかしら?

冷蔵庫内のお野菜
フルに活用出来たし
経済的だわ^^
d0085371_5352554.jpgチャウダーもたっぷり作って
おかわりしちゃったし
もう相当お腹いっぱい><。

とはいえやっぱり
大好きなごはん。は
ぱくぱくイケちゃうのよね^^;


あな恐ろしや...。
マイストマックは
ブラックホールの如し。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-12 22:55 | 家ごはん。@KYOTO
d0085371_429347.jpgお約束通り
平日朝のワンプレートならぬ
ワンどんぶり。

本日は
ぶっかけうどん
でどうかね?
d0085371_4345681.jpg
湯がいたおうどんに
お馴染み尾張屋さんの
蕎麦ツユたらり。

更に生卵(黄身のみ)と
刻み葱を投入し
山葵を添えただけの
朝のクイックごはん。です。
余った白身は今日の夜ごはん。に取っておきますかね^^
夜は卵メニュー決定ね。さて、何にすっかな?

ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-12 08:44 | 家ごはん。@KYOTO

卵丼@ 朝ごはん。

朝にめっぽう弱いダリンは、出勤前は通常の出力数割減。
朝ごはん。もサクッと頂けるモノをお好みの様で。

ドンブリ?結構ヘビーじゃない?ダイジョブ?
つまるところ、和定食の様なご飯+汁物+おかず数皿という
割とお皿が並ぶごはん。よりワンプレートという点がミソみたい。

ただでさえワタワタする朝。
動きが緩慢になるダリンのプライオリティは
食べ易さ&食べるのに掛かる時間、となる訳か。ふむ。

本日はさしずめワンどんぶりとでも申しましょうか。d0085371_1214617.jpg

本日の
ワンどんぶり
卵丼

昨晩
じゅん菜のおみおつけ
ご一緒に。
d0085371_123413.jpg
卵、玉葱、ご飯があれば
手早くサクッと用意出来る
作り手としても
大変有り難いメニュー。

尾張屋さんの蕎麦汁ベースの
おツユたっぷり
卵ユルユルの卵丼には
仕上げに山椒をば。

よーちゃん3分間クッキングです。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-11 09:19 | 家ごはん。@KYOTO
お昼に続き在りモノでどこまで出来るか?と再度冷蔵庫を探ってみる。

ガサゴソ...ガサゴソ......。

おぉ、割と一通りイケそでないかい?d0085371_0133627.jpg

こんな感じで
今日の夜ごはん。。

うん、今回も和食だけど
以前程の
粗食っぷりじゃないわね。
ダリン作、じゅん菜のおみおつけ
d0085371_018688.jpg
私、おみおつけと言えば大根×油揚げ、ワカメ×豆腐というステレオタイプなのしかふと思い付けないけど各家庭によって全然違うのよね、おみおつけって。

じゅん菜初なのよ、私。ニュルニュルして美味♪
d0085371_0242251.jpg
冷凍庫にひっそりおはした鮭ハラス
ハラス命な私が見逃す筈もなく
漏れなく今晩の食卓へ。

あぁ、このテリテリの脂が
たまらないのよっ><。

と唇テカテカさせて
貪り続ける私。
d0085371_0275262.jpgこの手前の白い所、
全部俺ンだぁー!!

あ、ダリンはさっぱりの
赤身の部分食べると良いよ。
赤身好きだもんねぇ^^
何たって脂控えめで
健康的なのよ!

と、また懲りずに
訳分からない難癖付けて
我を通す私。

軽くショボンなダリンである。
d0085371_037464.jpg
鮭のハラスの行く末。

骨までハラスの脂感じるよ!
と最後まで骨に吸い付く私。

この時の私は
ただのハラスの虜
でしかない。
d0085371_043295.jpgポテサラ

適当に切ったジャガ芋を
ビニ袋に放り込み
それをレンジで串が刺さる程度までチンしたら
袋の上からガスガス潰す。
更に袋の中に塩胡椒、マヨを投入しモミモミし
涼しい顔してお皿に移してお出しするのだった。
仕上げにパセリでも振ればホラ、何て事ない普通にポテサラよ。
その代わり味付けでカバー。
マヨを控えめにして最後にシーザードレを掛けると
ポテサラの域を越えた驚く程エッジの効いたテイストに♪
と、一工夫をここぞとアピールしている
あざといナマグサ手抜きクイーンがここにいますヨ。

要はプロセスでなく結果!終わり良ければ全て良し!(まだ言うか)

自己弁護得意な私...。必死だな。

d0085371_181743.jpgそんな事露知らず最後にいそいそと
おデザの桃を用意してくれる
軽く不憫なダリン。

わぁ!何て瑞々しいの!
まるでダリンみたいね♪

と塩っぱい事情を煙に巻く
ナマグサ手抜きクイーン。

ダリンに今日のこのブログ
見付かったら
ダイジョブか私...!?
d0085371_116211.jpg



ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-10 23:08 | 家ごはん。@KYOTO

タコライス@昼ごはん。

今回京都に来てからまだ一度もごはん。作ってないわ><。
外食続きだったもんねぇ。よしゃ!今日は私に任せてちょーだいっ!!
d0085371_15573923.jpg
私の初タコライス
昨年12月にダリンとランチした
鴨川沿いのノイナーだったわ。

あれ以来各所で食べ比べ
自分なりに吟味し試作し
いつかダリンにも!
と思ってたのよ。

d0085371_16111284.jpg

今日はいよいよ
その腕が
試される時...。

どぞっ!
召し上がれ〜。

どかなどかな...?
d0085371_16175838.jpg今日はね
冷蔵庫にあるもののみで
作ったの。

キャベツがいたから
レタスの代わりにしてみたわ。

ミートソースにせず
マッシュルーム、玉葱を
くつくつ煮詰めた
トマトソースも
シンプルな甘酸っぱさで
なかなかイケるでしょ?

え?タバスコ?どぞどぞ、
ドボドボ掛けちゃって!
d0085371_16265398.jpg
お約束の半熟目玉焼き。
今日もトロトロ健在です。

冷蔵庫の余り物で
素早く簡単に出来上がるのに
見栄えもソコソコ、
お味も万人受けするわよね。

お野菜もたっぷり摂取出来て
卵もいるし完全栄養食じゃない?

タコライスったら
優秀な文句なしの一品だわ。
d0085371_197194.jpg
卵をブスリとしたら
早速いただきましょうよ!

下にはキャベツとトマトソースと
チーズがねば〜っと絡まる。

そうそう、
まとめてスプーンにすくって
あんぐり^^

おいひぃ☆我ながら悪くないわっ!
d0085371_19114831.jpg
もう後はグチャグチャに
掻き混ぜちゃって!!

うん、
ライスに絡ませる様にね。

もう原型留めてなくても
いいのよ、この際^^
d0085371_19135082.jpg



ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2006-09-10 14:45 | 家ごはん。@KYOTO

納豆汁再び@夜ごはん。

西へ来てはや6日目。
ここ数日で急に色々な事が起きてイマイチ現実味が湧かないわ。
...夢か幻か...?ほっぺたを抓る私である。

この後ダリンは合気道のお稽古なので軽めのごはん。をば...
という訳で昨晩より更に輪を掛けて粗食なごはん。を
帰宅後の忙しい中サクッと用意して頂いた。d0085371_1915293.jpg

玄米納豆汁
納豆ジャスミン茶



マクロビ、ロハスを
優に越した域です。

ダリン御贔屓のメーカーの納豆には生卵、九条葱をば。
ダリンったら生卵入れるのに白身捨てちゃうんだもの。
何て勿体ないったら。思わず物申してしまったわ。
d0085371_19201445.jpg




昨晩の残りの納豆汁
崩したお豆腐に挽き割りにした納豆を投入。
赤味噌仕立てでお口の中で納豆のネバネバと濃いお味噌のハーモニーが
素敵に混ざり合います。後を引くお味、もっと欲しいよ。
d0085371_2122794.jpg
さて、そろそろ次の目的地に行かねば。
さよなら、ダリン。暫しのお別れね。

未だ今回の出逢いに夢心地の私だけど
ダリンは如何かしら?
今度は東京でもんじゃでも食べましょうよ。



ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-12-14 23:42 | 家ごはん。@KYOTO
噂には聞いてたけどダリンったら本当に粗食なのねぇ。
危うく解脱しちゃうんじゃないのかしら。ねぇダイジョブ!?d0085371_626328.jpg

玄米納豆汁
ししゃも
春菊の
七味おろし




糖尿病食より
遥かに
気合い入った
お献立。
十八番という納豆汁。私、初めてで憧れていたのよね。
白葱を白髪葱にして散らすっていうのは私の提案なんだけど如何かしら?
野菜は炒めて食す私にはこの大根おろしを添えたものは衝撃よ。
こういうごはん。ってやはり日本人なら帰るポジションよね。

d0085371_6521416.jpg

あまりの解脱っぷりに
お供のペンギンも
軽く影を潜めちゃったわ。あわわ...。
ごちそうさまでした!
[PR]
by yochang_gohan | 2005-12-13 23:21 | 家ごはん。@KYOTO