人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

レタス春雨@夜ごはん。

いつものレタスとツナとエリンギの中華炒め春雨を投入してみる。

レタス春雨@夜ごはん。_d0085371_9425836.jpgその名をレタス春雨

ごはん。のネーミングって難しい。

炒め物は塩胡椒のみでなく
大抵鶏ガラやオイスター使用なので
何でもかんでも「中華炒め」と
名付けてしまいがち。

これも「レタスと春雨の炒め物」
と名付けても全く問題ないんだもの。
レタス春雨@夜ごはん。_d0085371_945596.jpg
私は本当に火を通したレタスが好きだ。

火を止める直前に
たーっぷりレタスを投入すれば
良いクタクタ加減になる。

この芯に近いシャクシャクなところが
お気に入り。
レタス春雨@夜ごはん。_d0085371_9485343.jpg
春雨が中華味のスープを
たっぷり吸ってくれて
これだけで迫力の一品になる。

時間が経つと危うく水分が出てくる
レタス炒めだが
春雨を投入する事によって
それを防ぐ事も可能。
ごちそうさまでした!
by yochang_gohan | 2006-10-04 23:40 | 家ごはん。@実家