人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のごはん。の記録。mixi[今日のごはん。]コミュ内[よーちゃんのごはん。]トピックの中から思い入れあるごはん。をここに残します。


by yochang_gohan

たんぽぽオムライス@夜ごはん。

薄焼き卵でチキンライスを巻いたトマトケチャップべっとりの
洋食屋さん風スタンダードなオムライスも良いが
誰もが憧れるのはライスの上に乗るオムレツの端から端へ切れ目を入れ
ふわとろ半熟の花咲かせる所謂[たんぽぽオムライス]ではなかろうか?
たんぽぽオムライス@夜ごはん。_d0085371_5185748.jpg
開花前。

たんぽぽオムライスとは日本橋の洋食屋たいめいけんのオムライスが
伊丹十三氏の映画『タンポポ』のワンシーンに出てくる事から命名された
チキンライスの上に乗ったオムレツをナイフで開いて食す
(店員さんによる説明アリ)何とも遊び心溢れるオムライスである。

本日はチキンライスではなく私好みで勝手に
コンソメベースのシーフードミックスとパプリカのピラフにして
その上にふわふわオムレツを乗せました。

たんぽぽオムライス@夜ごはん。_d0085371_5193471.jpg
開花後。(別皿ケチャ掛け直し)

ナイフでスーッと切れ目を入れると・・・・・・
ホラ!ふわとろな卵さんですヨ。
卵はたっぷりのパルメザンとクリームと黒胡椒入りのカルボテイスト。

ごちそうさまでした!
by yochang_gohan | 2006-05-23 22:44 | 家ごはん。@実家